特定健診受診者へのTポイント付与について

この度沖縄県医師会では、県民の健康長寿に寄与する為、『インセンティブ制度を活用した特定健康診査等受診率向上のための事業』を開始いたします。

本県の40~74歳を対象にした特定健診の受診率を向上させ、特定保健指導や医療提供が必要な方を適切に把握し、早期に介入することで、疾病の予防や重症化を防ぎ、県民の健康増進に努めていきます。なお、特定健診受診者には、ご自身へのインセンティブとしてTポイントが付与される仕組みを構築しております。

 

Tポイント付与に関する条件

  • 対象となる地域豊見城市と南城市、うるま市、南風原)に住まいの国保被保険者で特定健診受診対象の方
  • 平成30年度内(平成30年4月1日〜平成31年3月31日)に特定健診を受診した方
  • おきなわ津梁ネットワークの「利用者カード」を保有している方
  • Yahoo! JAPAN ID を保有している方

上記の条件を満たし、おきなわ津梁ネットワークTポイントサイトにて、Tポイント利用手続きを行っていただく必要があります。

Tポイント利用手続きにつきましては、おきなわ津梁ネットワークへのご参加準備も考慮し、10月以降を予定しております。

 

ポイント付与までの流れ(概要)

  1. 特定健診を年度内(平成30年4月1日〜平成31年3月31日)に受診します(*1)。
  2. 沖縄県医師会や、おきなわ津梁ネットワーク参加施設等で、おきなわ津梁ネットワークの「利用者カード」を作成します(*2)。
  3. おきなわ津梁ネットワークTポイントサイトにて、利用者カードを登録し、Tポイント利用手続きを行います。
    ※Tポイントと利用手続きにはYahoo! JAPAN IDが必要です。
    ※Tポイント利用手続きにはTカードは必須ではありませんが、Tカードを発行するとTカードにポイントを貯めることもできます(TカードにTポイントを貯めるためには、Yahoo! JAPAN IDにTカード番号登録が必要です)。
  4. 1.特定健診の受診確認と、4.の手続き確認ができましたら、Tポイントの付与を行います(*5)。

(*1)おきなわ津梁ネットワーク利用者カードの発行や、Tポイント利用手続きが先行しても問題ありません。                  

(*2)おきなわ津梁ネットワーク利用者カードの発行施設はこちら                  

(*3)Tカード提携先はこちら                  

(*4)今回の『インセンティブ制度を活用した特定健康診査等受診率向上のための事業』は実証を兼ねており、年度内に特定健診の受診と、おきなわ津梁ネットワークの利用者カード、Tポイント利用手続きが条件となっており、Tポイント利用手続きが次年度にまたがりますと、Tポイントは付与されません。ご了承の程よろしくお願いします。                                                

(*5)特定健診の受診からTポイントの付与までは約3ヶ月の期間を想定しております。※状況によりポイント付与タイミングが前後する場合がございます。